四谷 [駅]
金曜日は、仕事の関係で四谷へ行きました。
これまで、四谷にはあまり来る事が無かったので、この辺りは何があるのかよく知りません。
何となく、JR中央線を撮影してみました。
この通り、3本しか線路がありません。
この辺りは、中央線は快速と緩行が並走していますので、本来ならば4本なければなりません。
もう一本は、こちらです。
どうやら、こちらの方が古そうです。
アップにしてみると、旧御所トンネルと書いてあります。
ちょうど、この先には、迎賓館があります。
地図で確認すると、正確には記載されていませんが、この線路は、右にカーブしながら迎賓館の門の辺りを地下で通過している様です。
上を走るのは、地下鉄丸ノ内線、下を走るのが、中央総武線の緩行列車です。
ちょっと考えると不思議な光景です。
本来、地下を走る地下鉄の駅が地上にあり、しかも、その駅は地上を走るJR線の上にあります。
この辺りは、谷になっていて、そこに駅を作った為にこの様な構造になったものと思われます。
ちなみに、最後に出来た、南北線の四谷駅は、さらにこの下にあり、こちらは、完全に地下になっています。
帰りは、ちょっと寄り道して、こんなものに遭遇しました。
トレーラーの荷台が全面広告になっていて、大音量で音楽を流しながら、付近を走行していました。
にほんブログ村
これまで、四谷にはあまり来る事が無かったので、この辺りは何があるのかよく知りません。
何となく、JR中央線を撮影してみました。
この通り、3本しか線路がありません。
この辺りは、中央線は快速と緩行が並走していますので、本来ならば4本なければなりません。
もう一本は、こちらです。
どうやら、こちらの方が古そうです。
アップにしてみると、旧御所トンネルと書いてあります。
ちょうど、この先には、迎賓館があります。
地図で確認すると、正確には記載されていませんが、この線路は、右にカーブしながら迎賓館の門の辺りを地下で通過している様です。
上を走るのは、地下鉄丸ノ内線、下を走るのが、中央総武線の緩行列車です。
ちょっと考えると不思議な光景です。
本来、地下を走る地下鉄の駅が地上にあり、しかも、その駅は地上を走るJR線の上にあります。
この辺りは、谷になっていて、そこに駅を作った為にこの様な構造になったものと思われます。
ちなみに、最後に出来た、南北線の四谷駅は、さらにこの下にあり、こちらは、完全に地下になっています。
帰りは、ちょっと寄り道して、こんなものに遭遇しました。
トレーラーの荷台が全面広告になっていて、大音量で音楽を流しながら、付近を走行していました。
にほんブログ村
若い頃は中央線で通勤していました 四谷のこの風景は良く覚えていますが1線だけ別に存在するのって 全然知りませんでした
by トータン (2014-04-20 11:06)